« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/30

一日たって代表の話を

 いやあ,ひさびさに気分のいい朝を迎えさせてもらいました。日本,アジアカップ優勝です!

 開始当初からオーストラリアのフィジカルを生かしたサッカーに手を焼きまくってましたが,岩政を入れ,長友を左の一列前に置いたことで,守りの安定と左サイドの強化を図ることが出来ました。今野が中盤を出来る状況でなかったことによる選手からの提案だそうですが,それを受け入れたザッケローニ監督の判断にも脱帽です。

 しかし,優勝で終わって良かったです。アジアのNO.1に返り咲いたことで,2013年のコンフェデレーションズカップに出場できます。W杯一年前で強化試合の相手に悩まなくていいのは日本にとっても好材料ですよ。

 で,やっぱり代表のサッカーは勝つにせよ,負けるにせよ,日本人をワクワクさせるようなものでなければいけません。そして,そのワクワクの源はJリーグ。代表のブルーのユニを来ている選手はいつも,違う色のユニフォームをそれぞれ着ています。Jリーグは3月5日開幕。これをきっかけに興味を持ってくれる人が一人でも多くいてくれれば嬉しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/29

キャンプイン!

 本日からJEFの石垣島でのキャンプが始まりましたが,さっそく地元紙の八重山日報がweb記事を届けてくれました。この中で今年は勇人がキャプテンと報じられておりますが,昨年終盤のプレーを見ていれば,今年は彼でいいと思っています。

 石垣でのキャンプは2月3日まで。参加選手全員ケガなく,実りあるキャンプであることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/26

よーく考えよー,お金は以下略

 Verdyが森本と巻を獲得するという報道がスポニチでありました。

 まあ,森本は元々がVerdyの人ですから,それはそれでいいですが,巻は…。そうか,Verdyの強化担当は昼田さんでしたね。あの人も隙あらばオファーかけるタイプの人ですから,やりかねませんわ。ただ,お金は大事にしてください。

 ちなみに巻は現在,Amkarのトルコキャンプに参加中。雹に降られて大変みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/24

J2白書

 D1001024

 家の周りの書店には置いてなかったのでJ2白書をAMAZONで購入しました。去年の反省と今年の捲土重来の意味を込めて,じっくり読みたいと思っています。

 個人的には何の気なしに送った川柳がものの見事に掲載されていて,びっくりしました(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/23

サポコミ当日に新加入外国人発表

 3人目の外国籍選手,サンダー・ファン・ゲッセル選手の加入が発表されました。ボランチと左サイドを主戦としている選手だそうです。ドワイト監督と昨年,同じチームに所属していたので,監督のやり方などは良くわかっている選手だと思われます。ポジション含めて注目していきたいと思っています。

 そしてそのサポコミが昨日,千葉市民会館で行われました。今回はこれまでのスタイルと違って,サポーターの代表者をパネラーとして迎え,討論方式で行われました。これまでのような質問の内容がいろいろな方向に散らばってしまうことがなく,こちらとしても最後まで聞きとる姿勢を保つことが出来ました。

 問題はパネラーの力量に左右されてしまうということでしょうか。それでも今回は試みとしても良かったと思います。詳細な内容についてはチームからの議事録を待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/22

久しぶりに代表の話を

 昨日のアジアカップ準々決勝,QATAL戦をTVで視聴しました。

 吉田の退場で一人少なくなった状況から追いついて,き放すというここ数年の代表ではあまり見なかった光景に,深夜ながらに大熱狂してしまいました。うちは周りに人が住んでないのでまあ,良かったですが(^^;)。

 やっぱり代表のゲームで熱くなれるのは良いことだと思います。その熱をJリーグまで繋げられるとなお良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/18

開幕カード決定!

 本日,リーグ戦1節,2節の対戦カードが発表されました。JEFは1節がAWAYでGIRAVANZ@本城(3月6日),2節がHOMEでbellemare(3月13日)と対戦します。

 KICKOFF時間等はまだ未定ですが,こうやって発表されると今年のJもいよいよ始まるのかという実感が湧いてきます。無論,今年は昨年のような浮ついた気持ちではなく,一戦一戦厳しく臨む,という思いの方が強いわけですがね。

 さて,今年も昨年同様,精力的に動き回りますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/17

今日のエルゴラ

 D1001023

 J2なのに左隣のF-MARINOSさんとほぼ同じスペースでの扱い。今年もよろしくお願いします。

 それにしてもオーロイ,でかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

全体練習開始!

 7

 昨日の15時30分から行われた練習初日を見学してきました。

 さすがに初日ということもあって,体を慣らすメニューが主体でしたが,今年のJEF UNITEDを間近に見られたのは良かったです。オーロイと深井が並んで歩いていたときはサポーターから歓声が上がりましたし(^^)。まあ,孝太が初日から風邪で離脱というのは説教モノですが…。

 写真は今年のトレーニングウェアとユナパの芝生を映しこんだもの。トレーニングウェアは和太鼓の衣装みたいに見えますねw。あと芝生は…,まあ,時期が時期だけにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/14

そして新体制始動!

 本日の新体制発表により,2011年のJEF UNITEDがスタートしました。

 藤田の黄色が意外に似合ってるとか,久保も大久保も霞むオーロイのデカさ,そしてニーハイとか,1stユニの脇の部分とか,2ndのしつこいくらいのOMNIとか,意外な選手までの背番号変更(米倉の11や孝太の18にはビックリしました(><))などいろいろありましたが,とにかく,これから本格的なシーズンがスタートします。

 明日の練習は…15:30か。行けたら行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/13

本日の行く人来る人

 以前から噂のあった,アレックスのAntlers移籍が正式に発表されました。

 2年前にJEFに来た時は特に注目された選手ではありませんでしたが,オフェンスもサイドバックもこなすだけでなく,命令とあらば中村憲剛に90分すっぽんマーク,なんてこともやってのける器用な選手でした。個人的には最後まで前目でプレーしてほしかったと思っていましたが…。

 サポーターへの対応も抜群で,こちらがピースサインを出すとピースサインで返してくれるという面もありました。一昨年は弊blogで試合ごとに『今日のアレックス』なんてサブコーナーをやっていたこともありました(昨年は試合ごとの衝撃が強くて結局やりきれませんでしたが)。

 

AntlersではDFとして登録されるようです。Antlersとアレックスと言えば,かつていろいろありましたが,互いにそういったことを払しょくして,まずは頑張ってほしいと願っています。

 そして,藤田俊哉選手の加入が同日,発表されました。藤田のような実績や経験を持った選手がJEFに来るなんて少々面食らっている部分はあります。ただ,転じて言えばこういった実績や経験を持った人がこれまでのJEFにはいなかったわけです。

 個人的には昨年の開幕戦,彼が途中出場してきた途端にROASSOの雰囲気ががらりと変わり,結果的に追いつかれた悔しい思い出があります。年齢的な不安もありますが,彼のような選手がチームに加わることで新たな化学反応が起こることを期待しています。さらに若手へのいい見本としてのたち振る舞いもお願いしたいところです。

 新体制発表は明日。外国人枠が余っていることと昨年とは違う少数精鋭となる体制に不安はありますが,期待していないといえば嘘になります。というか,今年こそやらんとアカンのです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/12

今年もフクアリにサポーター主導の看板を!

 D1001022

 昨年のフクアリメイン側に登場した『ALL YOU NEED IS FOOTBALL』のバナー。バックスタンドやゴール裏に陣取られていた方々はご覧になっていたかと思います。この掲示にあたり,昨年はサポーター有志の口コミで募集され,私も参加したわけですが,今年はさらにその輪を広げるために賛同者を広く募集することになりました。

 すでにそのためのサポートプロジェクトとして『千葉フェライン』という名前で専用ホームページが設けられておりますので,詳細はリンク先を確認ください。賛同者にはJEFサポ系二大お絵描きbloger『いぬろぐ』さんと『バディブルウス』さんのコラボグッズがもらえるようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/10

巨人,蘇我に降り立つ

 昨年末から噂のあった,トル・ホグネ・オーロイ選手の加入が正式発表されました。身長が2mを超える巨人だそうです。今日の午前中にユナパで行われたJEFのイベントにサプライズで出演したそうで,チームとしての期待の高さもうかがえます。

 彼が入ったことで気になるのが,今年のサッカー。彼の高さを生かしたサッカーをするのか,それとも昨年のようなポゼッションサッカーをするのか。高さを生かすならクロッサーが重要だし,ポゼッションならパサー。そのパサーのほとんどを外に出してしまったということは…。まあ,ドワイト監督のサッカーが今だわからない状態なので,決めつけはやめましょう。

 しかし,オフェンスでこれだけのスケールの選手がかつてJEFにいたことはなかったので,その点では個人的にも期待は大きいです。自分の人生で2m越えてる人に間近で会ったことないので,どれだけのものなのか,興味深々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/07

昇格のライバルチームに選手を引き抜かれたことがどういう意味を持つのか考えてほしい

 昨日に続いて3名の選手の移籍が発表されました。昨日とは違い,今日はかなり重い発表でした。

 まずはレンタルだった倉田が期間満了に伴い,GAMBAに復帰となりました。なお,彼は今年,CEREZOへ再度のレンタルとなるそうです。発表をこの時期まで引っ張ったということはJEFへの完全移籍の可能性もあったとは思いますが,たぶん,彼の移籍金を払えるほどの金がなかった,ということなんでしょう。彼のドリブルで仕掛けるスタイルはこれまでのJEFには無かったものであり,逆に新鮮でした。ただ,一年を通して活躍することが出来なかったのが,こちらとしては少々物足りなかったという思いはあります。今年もJEFのユニを着てもらえるかと期待していたのですが…。中後同様,CEREZOでレギュラー目指して頑張ってほしいと思っています。

 さて,問題の2人。工藤谷澤です。それぞれSangaとFC TOKYOへの完全移籍が発表されました。これは正直,ショックが大きいです。昨年までレギュラークラスだった選手二人が揃ってJ1からの降格チームに移籍。降格したチームは今年一年でのJ1復帰を目指すわけですから,目の色を変えて補強策に乗り出すのは当然。それを止められなかったチームのフロントは大いに問題です。

 もちろん,工藤にしても谷澤にしても昨年のパフォーマンスを見ていると,この辺りで環境を変えて新たなチームでサッカーに取り組むいいタイミングに来ているという判断もできます。ただ,その行き先が同じようにJ1昇格を目指すJEFのライバルとなるチームというのが何とも…。彼ら二人もそこまでバカじゃないでしょうから,なぜその選択をすることになったのかをチームとして考えてほしいです。

 しかし,これで中盤でパス出せる選手が一気に減りましたねぇ…。どうするんでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/06

便りがありました!

 一日たってさっそく動きがありましたね(^^;)

 まずは池田選手がEHIME FCに移籍となりました。契約満了によりトライアウトを受けていましたが,新たな場所が見つかってなによりです。同じJ2ということで今年は敵同士となりますが,JEF戦以外での大活躍を期待しております。EHIME FCサポの皆さま,ボクシング好きのいじられキャラですが,よろしくお願いいたします。

 そして,中後選手がCEREZOにレンタル移籍となりました。JEFでは入団当初から非常に期待されていましたが,結局のところは巡り合わせが悪かったのではないかと思っています。CEREZOは今年,ACLを戦うこともあり,出番は少なからずあるでしょう。CEREZOサポの皆さま,彼のダイナミックなボールの展開に注目してください。

 入ってくる方ではGrampusの竹内選手がレンタルで加入となりました。ま,ここは昨年から個人的にも予想していましたが,まさかそのとおりになるとは…。まあ,神戸氏の人脈から考えれば…。手薄になっているサイドバックの即戦力だと思っていますので大いに期待をしております。

 最後に青木孝太選手…は『入』籍ですね。おめでとうございます。このタイミングでリリースされてビックリしました(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/05

便りがないのは無事の知らせ

 とはよく言いますが…。年明けの公式の新着が謹賀新年とUNITED発売!だけだとさすがにネタもなくて困ります。

 そんなUNITEDも先月31日に到着していたので,そそくさと読みました。今年もユニはKappaだそうですよ,皆さん。私は好きなんでいいですけど。

 今日,何もなければ明日こそドドドン!と良いニュースを期待したいものです。悪いニュースは知りません(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

捲土重来の2011年!

 Ws000067

 というわけで,今年もよろしくお付き合い願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »