« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/27

サポフェスに行ってきました。

 Img_03951

 写真の逆光については,輝ける未来という風にとっていただければ…。

 約3年ぶりにJEFのサポフェスに行ってきました。臨海からフクアリに移り始めた頃は進行も手探り状態だったのですが,年を重ねるごとにこなれてきた感じになってきており,今年は十分楽しめたかな,と思います。

 特に選手が,ファンを楽しませるのと同時に自分たちも楽しめるようになったというのが良くなってきたところですかね。

 それにしても大久保は面白い存在だと思いました。チームにとっても良い化学反応を起こしてくれることを期待しています。もちろんサッカーでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/26

公開されたTGだけ見てきました

 Img_03801

 15時から公開されたVentforetとの2試合目のTGは1-2で終了。孝太のゴールは櫛野からのゴールキックを戸島→久保(逆かも?)とつなぎ,それを裏に抜けた孝太が拾ってGKとの1対1を流し込んだもの。RESERVESのメンバーも入っていたようなので連携がイマイチだったのは仕方ないですかね。

 ちなみに非公開の1試合目はまさかのユナパ開催だったのですが,フクアリと踏んでいたので見てませんでした。なので,結果も知りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/25

明日はVentforetとTG!

 …ですが,2試合予定されていて,13時からの1試合目は非公開となっております。ご注意を。

 予想としてはユナパの斜め向こうにある施設だろうと思っておりますが(^^;)。

 ここ数年,VentforetとのTGはシーズン前の恒例行事となりつつありますね。見せてくれないのが残念なのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

ちばぎんカップをスカパー!で改めて見た

 17年の歴史の中で初めて,チバテレビ以外での放送が実現したちばぎんカップ。当然,チバテレビ版も見ましたが,スカパー!の放送も改めて見ました。スカパー!版はチバテレビ版と違ってノーカットでした。チバテレビさんには申し訳ありませんが,やっぱりサッカーの放送はカットされてしまうとその魅力が半減してしまうと思います。放送枠の関係もあるかと思いますが,今後は一考いただければと思います。

 試合内容のほうは日曜日に語りつくしたので割愛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

戦術オーロイ,課題はその先

 Img_03501

 今年で17回を数える日本最古のプレシーズンマッチ,ちばぎんカップはオーロイが得たPKを深井が決め,1-0で勝利。昨年以上に強固な攻撃陣を持つReysolに対して苦戦が予想されたが,ふたを開けてみれば守備陣も無失点でこの時期としては満足できる結果となった。

 特筆すべきはやはりオーロイだろう。空中戦で大きなジャンプもせずに相手DFに競り勝ってしまうその身長。かつてのJEFではまったく考えられない光景であった。PKを得たプレーも彼より先に飛ぼうした相手DFが彼の肩に手をかけてしまったもの。この体躯は相手に思わぬ焦りを生みださせる。いやはや,大変な武器を手に入れたものだ。

 あまり言いたくないが,こうなってくるといわゆる『戦術オーロイ』になってしまう。もちろん,これはこれで大事なことなのだが,そのオーロイが競り勝ったボールをどうやってキープするのかが重要になってくると思う。今日に関して言えば2列目にいた米倉,深井,孝太はそのボールを収める回数が少なかったように見えた。この数が多くなってくれば攻撃面もさらに強固になっていくだろう。

 また,常にオーロイを目がけていくというのも単純すぎる。たとえば,オーロイへのマークがきついのなら同じようにフィジカルに長けた米倉にボールを集めるのも必要だろう。攻撃パターンは複数あったほうがいい。今日は見られなかったファン・ゲッセルやマット・ラムが絡んでくればまた違ったサッカーが見られるかもしれない。

 守備陣については去年から見違えったというほどではないが,セットプレーの場面は去年より安心して見ていられた印象を受けた。そして,山口慶の右サイドバックは個人的にもヒット。右から左へのサイドチェンジも多く見られたし,両サイドバックのオーバーラップも予想していたより多かった。守備重視は確かなのかもしれないが,べったり貼りつくようなことはこれからもないだろう。

 とはいうものの,今日はあくまでプレシーズンマッチ。今年のJEFのサッカーはまだ始まったばかりだ。

続きを読む "戦術オーロイ,課題はその先"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/19

明日のちばぎんカップ!@柏の葉

JEF UNITED市原・千葉 (第17回ちばぎんカップ vs Reysol 予想フォーメーション)
  8.オーロイ  
9.深井 14.太田
  11.米倉  
28.藤田 7.佐藤勇
24.藤本 13.山口
33.茶野 3.竹内
  21.大久保  

 新体制始動からキャンプを経て早一ヶ月。明日はついにちばぎんカップを迎える。日立台が改修中らしく今回は柏の葉で行われることになるが,新しいJEF UNITEDが今から楽しみだ。

 さて予想スタメンであるが,まったく以って読めない。今日も練習を途中から観に行ったが,メンバーをシャッフルしてのセットプレーからボールを奪ってカウンターに移る練習を繰り返していたのみ。ヒントになるものは何も得られなかった。新戦力についてはオーロイ,竹内,藤田,藤本が頭から来そうな感じがした。また,山口慶は巷間言われているとおり,右サイドバックで出てくることになりそうだ。

 相手のReysolは昨年からのメンバーがほとんど残っており,新しいことに取り組み始めたばかりであるJEFの苦戦は想像に難くない。それでも今年1年でJ1に上がるためにはここである程度のものを見せてほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/16

至極当たり前のこと

 今日のニッカンにだいぶセンセーショナルな見出しの記事が載りました。

 なので,『すわ!ドワイト版鉄の掟?』と思って記事をよく読んだら…,ここに書いてあることみんな,至極当たり前のことではないですか。思わず拍子抜けしました。

 しかし,逆説的に考えてみると,ここに書いてあることがこれまで出来てなかった,という風に考えることもできます。だとすると非常にがっかりな感じです。改めるべきところは改め,今年一年を戦っていただければと思います。

 それにしても『練習後は必ずシャワーを浴びる』か…。そういえば練習終了後,一分と経たずにクラブハウスから出てきた選手が昨年までいましたなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/15

フクアリへの看板掲出プロジェクトもあとちょっと

 1月12日にご紹介した『千葉フェライン』によるフクアリへの看板拠出プロジェクトですが,今週末の20日が申込締切日となっております。現時点で目標の9割強を達成しているとのことですが,まだお考えの方はお早めにぜひ。

 そういえば,『あの方』も個人でフクアリに看板を出すそうで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/13

ちばぎんカップまで残り1週間

 石垣島,熊本で行われたJEFのキャンプも金曜日に終了。最後に行われたTGの結果が気になりますが,来週20日にはPSMの中でも注目度NO.1のちばぎんカップが行われます。このゲームで今年のJEF UNITEDが概ね,見えてくるのではないでしょうか。

 キャンプ前の練習も含めて,今年のJEF UNITEDをほとんど目の当たりにしていないので何とも言えませんが,今年はシステム,選手配置,戦術など例年以上にチームがどうなるのか読めない年だと感じています。その読めない部分が楽しみな半面,不安な部分でもあるわけですが…。

 とにもかくにも,ちばぎんカップは今年の試金石となりえるであろう試合。相手はお歌の練習でしょうが,こちらは勝ちにこだわって臨みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

練習試合の結果と千葉おでん???

 熊本で行われた大邸FCとのTGは0-2で敗戦,と公式でレポートされました。まあ,見てない試合は語れないのでアレですが,課題は早めにつぶしておいてほしいものです。マットの25番は単純にユニが間に合ってないだけでしょうなぁ…。

 話題は変わって,ZEROX SUPER CUPの話。もちろん,JEFは一切関係ないですが,ここ数年,各クラブの名産や美味いものをスタジアムに取り寄せてイベント化し,結構な評判を呼んでおります。今年も例年同様に行われますが,JEFの名産は『千葉おでん』だそうです。

 千葉おでん…聞いたことないですが?

 どうやらパニーニやとんかつ弁当でおなじみの万葉軒さま特製だそうです!去年見たことないので,たぶん今年のホーム開幕戦には登場してくるんじゃないでしょうかね。ま,あんまり突っ込まないようにしましょう(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/09

NO.10はカナダより来る

 本日,マシュー・ラム選手の入団が発表されました。昨日あたりからいろいろなルートで獲得の噂が出ておりましたが,ここ最近では珍しく,間髪いれずに発表となっておりますね。

 JEFの10番を背負うことになった彼ですが,何とまだ21歳!個人的にはちょっと重い気もしますが,ドワイト監督とカナダで一緒にやっており,勝手がわかっているであろうことから,相当な期待をかけられているのはないかと思います。写真を見るとカナダの人って感じではないですが,お父さんが香港出身だからでしょう。

 これで昨年はまったく埋まらなかった外国人枠がすべて埋まりました。しかもセンターFW,TOP下(たぶん),ボランチ,CBとセンターラインを多国籍軍で形成。日本人選手含めて補強としてはバランスが良く見えます。ただ,個人的にはゲッセルとマシューは未見なので,今年に対する期待を語るのはもうちょっとあとにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

昨日のエルゴラ

 Img_03221

 一日遅れましたが,昨日のEL GOLAZOは圧巻でしたね。J2チームを扱いとは思えません(^^;)。内容もJEFサポが今一番知りたい事や監督の人柄に触れたインタビューなど読み応えたっぷり。日曜までの発売なので,手に入れていない方は近所中のコンビニや駅内のKioskなどで,何としてでも手に入れてください。

 ちなみにJEFが表紙となったEL GOLAZOは全部捨てずに取ってありますが,おそらく一番最後に表紙となったのは↓が一番最後のはず…。

 Img_03231

 巻はAmkarのトルコでの二次キャンプに合流できたんだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/02

今シーズン日程発表!

 今シーズンの年間日程が発表されました。

 特徴的なのはAWAYが全体的に土曜日開催が多いこと。逆にフクアリは日曜日が多く,6月中旬まではすべて日曜の16時KICKOFF。この偏りは一体何なのか,非常に気になります。

 行きにくさを感じるのは5月8日19時KICKOFFのGAINARE戦と7月3日18時KICKOFFのKataller戦か。あとはまた,真夏の盛りに長良川ですか…。あれっ,味スタ今年も2週連続ですかい?何なんだ,こりゃ?www

 とはいえ,AWAY含めてどこに行くかを検討するのも楽しみの一つです。まあ,私の場合は全て行く前提で考えておりますが…。未踏の鳥取は何としてでも行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »