チーム史上,最大のギャンブル
本日,ドワイトさんの解任が発表されました。今朝,スポニチの速報が各方面から流れてきていたので,信憑性は高いな,と思っておりましたが,今さらながらにただただ驚きました。
リーグ戦も押し迫ったこの時期に監督を解任するのはJ1で残留争いしているチームくらいだろうと思ってました。まさかJ2でまだ昇格争いの真っただ中にあるチームが,いくら調子が下向きとはいえ,簡単には代えてこないだろうと。ここ数年の解任続きで違約金も支払い続け,チーム資金も充分でないことは傍から見ていても感じ取れましたからね。ここに来てのこの判断は,我々が思っている以上にJ1昇格という結果を求められているという証左なんでしょう。
しかし,この采配はさながらにしてギャンブルです。結果が出れば万々歳ですが,もし結果が出なかったら社長を初め,チーム強化に携わっている幹部のほとんどがJEFからいなくなることになるかもしれません。それでも彼らはその選択をしたということは,余程追い込まれているということなんだと思います。
そんなチームに対して,我々ができることはただ一つ。とにかくピッチに立つ選手をサポートするだけです。フクアリの観客数が目減りしていることは重々承知。残った人たちで支えていくしかありません。
最後にドワイトさんとハンスさんには短い間でしたが,ありがとうございました。個人的にはドワイトさんが例え話を差し込むことが多くなる勝利後のコメントを読むのが結構好きでした。
| 固定リンク
コメント
神戸さんJEF復帰した時現場すきそうだよねと公式での子供へのサッカー指導写真見て思ってたんです。チーム状況ピンチのときジャージ着て指揮とりかねないなあ~なんてね。(2度あることは3度目?)
浦和のぺト監督と柱GMみたいにならないと~とちょっと前の浦和の報道見て感じてました。このカードは失敗した時が一家心中になりかねないので切ってほしくなかったです。栃木戦支えるしかない。行きますよ
投稿: matti | 2011/10/21 22:33
>mattiさま
なんかやっぱりやりたかったみたいですね。でも,日曜の試合を見ていると監督は実質,菅澤さんのような気が…。
投稿: PACQUE@管理人 | 2011/10/24 21:40