« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/30

今年のユニフォームは

 もう発売されてから一週間以上経ちますが,今年のユニフォームを買いました。…とはいうものの,オンラインショップで買ったのはレプリカの1stだけ。毎年買ってた2nd,今年はオンラインで買いませんでした。

 というのも,あの2ndを間近に見て,これは番号ありよりも番号なしのほうがいいなぁ,と。ところが,2ndはすべて番号ありが前提で番号なしが売っておりませんでした。というわけで今年はスルーして,いずれは12JEFあたりに出てくるのを待とうかなと。

 と思ってたら,某サッカーショップで2nd番号なしの予約が開始されておりまして,さっそく注文!2月下旬発送で手配を取りました。基本AWAYでしか着ないのでデビューは3月11日のSanga戦ですかね。今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/25

茶野さん,おつかれさま

 昨年限りでJEFを契約満了となった茶野さんが現役を引退されました。まずはお疲れさまでしたと申したいです。今シーズンを最後に引退するつもりじゃないかと風の噂で聞いていたのですが,トライアウトにも出ていたので,現役続行の意思はあるのかと思っていました。

 95年の高校サッカー優勝メンバーで市船から入団した3人のうちの一人。得点王として期待された森崎,キャプテンとしてチームを引っ張った鈴木と比べると知名度も低く,あの当時は即戦力というより2,3年後を見据えた獲得だと思っていました。まあ,実際そうなったわけですし,結果として他の二人よりも長い選手生活を送ることができました。

 茶野さんと言えば04年,ジーコの日本代表にいきなり選ばれたという驚きが,まずもって過ります。あの当時,代表のDFの層が薄くて新たな選手を探しているという話が出ていたときに,Albirex戦で超ロングシュートを決めて勝利に貢献した翌日にA代表選出のサプライズ!攻撃力で決めたのかよ,なんていう笑い話もありましたっけね…。そして,その年のシーズン終了後に村井,ヨンスとともにJubiloへ移籍した時はがっくりきたなぁ…。でもってまた帰ってくるなんて思いもしませんでしたよ…。

 ファンとしてはJEFで現役を終わってくれたということがありがたい限りです。できれば報告の場をチームとして提供してほしいところですが,サポフェスとかでやってくれんかなぁ。クラブにメールしてみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/23

さっそく頑張ってこい!

 新人の大岩選手がさっそく,U-23の代表に選出されました。これまでの所属は中央大学でしたが,これからはJEFの所属選手として扱われます。年代別とはいえ,久しぶりのJEF所属の代表選手ですね。

 というわけで,オリンピック目指して頑張ってこい!という感じです。ただ,石垣島キャンプは不参加ということになりますな。ま,仕方がないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/19

キャンプだ,ホイ!ホイ!ホイ!

 …そんなに浮かれてはないと思いますけど,キャンプの日程が発表されました。今年も例年どおり石垣島で行われます。そしてその後に沖縄本島へ移動。昨年のような九州への移動は無いようです。

 石垣島,行ってみたいんですけど,本番のAWAY遠征資金を考えてしまうとねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

開幕カード決定!

 本日,開幕戦ならびに第二戦のカードが発表されました。JEFは3月4日にフクアリでMontedioと開幕戦,3月11日に西京極でSangaと激突します。開幕がHOMEというのは3年ぶりくらいですかね。ここ2年九州での開幕だったので,ある意味新鮮です。

 しかし,初戦で前年J1,二戦目に今季の昇格最有力候補といきなり当たるというのも…なかなか厳しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/15

本格始動!

 Img_11431

 というわけで,さっそくユナパ詣でに行ってまいりました。餅つきには間に合いませんでしたので,練習見学のみですが。

 練習メニューとしてはアップシューズでタイムトライアルのランニングと,スパイクに履き替えての鳥かご。ボールをアウトさせた選手二人がダッシュで違うグループに鬼として割り込むというのが新鮮でしたね。初日だけに軽めでした。まあ,これからでしょう。

 しかし,今日のユナパは人がいっぱいでした。聞いたところでは500人来たそうで…。

 そうそう,話は変わりますが,福元頑張れよ!当然,うち以外との対戦でな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/14

新体制発表ならびにサポコミに行ってきました。

 本日行われた新体制発表記者会見ならびにサポコミに行ってきました。

 …とはいうものの,中での話や写真は一切サポのblog等に出すなと言われているので,昨年までは死んだ魚のようだった島田社長の目が生き生きとしていたことぐらいしか書けることがありません(^^;)。公式でのレポートおよび議事録をお待ちください。

 2012_kit

 会場内に展示されていたユニはいいだろうと思うので,上に出しておきます。やっぱり今年は2ndのブラックが人気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/12

日本人選手最後の補強?

 本日,F-MARINOSより武田英二郎選手のレンタル加入が公式より発表されました…が,すみません!この選手については左サイドバックを主戦場にしている,ということ以外,情報をまったく持ってませんorz

 とりあえずコメントだけ見ると一年間の割り切った付き合い,というように読めますが,かつての倉田も最初はこんな感じだったんで,まずは出場機会の獲得を目指してください。

 しかし,左サイドバックか…。右はできないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/11

J1で1位のチームから選手が来るとは…

 Reysolの兵働選手のレンタル移籍が本日,公式にて発表されました。今年はACLもあるReysolでのプレーではなく,J2であるJEFでのプレーを選択したということはそれだけ出場機会を求めているということなんでしょう。どうやら木山さんが監督になったということもプラスに作用したようですが…。いずれにせよ,実績十分な選手であり,頼もしい限りであります。

 それにしても,出場記録にある『CWC』の文字が眩しすぎますね…(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/10

4人目の180cm越え

 本日,藤田祥史選手の完全移籍による加入が発表されました。本人もコメントで語っているとおり,YOKOHAMA FCでの昨年の結果が芳しくなかったのは私もわかってはいましたが,Sagan時代に岸野監督のもとでブレイクした選手であり,動くことはないと思っていた選手の一人であるため,今回の話は正直驚きました。

 印象としてはArdija時代にフクアリで2点奪われたってのがありますね(^^;)。それにしてもこれで身長180cm越えのFWが4人ですか。今年も高さを求めるのか,それとも人もボールも動くサッカーをするのか。まだちょっと見えてきませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

FW一旦去りて,『新た』なFW来る

 昨年から噂に上がっていた,青木孝太選手のVentforet移籍がレンタルという形ですが,決まりました。当blogでも昨年から,2012年は違うチームでやった方がいいと言い続けてきましたので,これはこれで彼のためにもいいことだと思います。ただ,同じカテゴリーであるというのが少々厄介ですが…。彼にとって小瀬はJ1初ゴールを決めた縁起のいい場所です。JEFとの対戦以外で大活躍して,戻ってきてくれることを期待しています。

 そして新たなFW,荒田智之選手がJubiloからレンタルで加入することになりました。JEFがJ2に落ちた年に入れ替わりでHOLLYHOCKからJubiloに移籍したため,HOLLYHOCK時代にゴールを決めまくっていたこと以外,正直言ってプレースタイルその他がまったくわかりません。それでも出場機会を求めての移籍ということなので,JEFで活躍してくれることを期待しています。

 これで新人4人,移籍で4人の補強が終了。あとは外国人ですかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/07

ありがとう,いらっしゃいませ,そしておかえりなさい

 更新しない間にいろいろ来てましたね。まずは太田選手のVORTIS移籍が決まりました。J2で4回戦って一度も勝ててない相手に行かれるのは正直嫌ですし,JEFで決めることができなかったゴールをあっさり決めそうな感じもあるので複雑ですが,まずはレギュラー目指して頑張ってほしいと思います。

 そしてようやく入ってくる方のお話。Montedioの佐藤健太郎選手の加入が発表されました。守備的ボランチのイメージが強いので,勇人の相方選びに悩まされたここ2年の懸案が解消されるような感もあります。もちろん,今いる選手への刺激にも繋がってくれるでしょう。

 さらに山口智選手の加入も発表されました。12年ぶりのJEF UNITEDへの帰還。お帰りなさい,という言葉が的確でないほど,当時と比べてJEFの環境も変わりましたし,彼自身,JEFでの在籍期間よりGAMBAでの時間のほうが長くなりました。それでも彼の黄色いユニ姿を21世紀にまた見ることができるのは心強い限り。JEFにいた頃は若手でしたが,今回は経験を兼ね備えたベテラン。CBをきっちり締めてくれることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/04

新たなチームは決まってますが…

 年末にリリースされた村井に続き,中後のVerdy移籍,そして大島のConsadole移籍が相次いで発表されました。中後は昼田さんの肝入りだと思います。フィットすると厄介な相手ですね…。大島はJ2のチームに行かれると厄介だなぁ,と思っていましたが,今季はJ1ということで怪我を治して昨年以上に頑張ってほしいと思います。

 しかし,入ってくる方のニュースはまだまだですねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

今年もよろしくです。

2012jef

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »