« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/26

伸びしろのあるチームだと思った

JEF UNITED 市原・千葉 (第18回ちばぎんカップ 先発フォーメーション)
11.米倉 18.藤田
9.深井20.伊藤
15.兵働7.佐藤勇
23.武田2.坂本
5.山口智3.竹内
 1.岡本 

 Dcim0025

 18回目を迎えたちばぎんカップは0-1にて敗戦。武田の一瞬のミスでゴールを許してしまったが,今や世界4位のReysol相手に悪い内容では決してなかったと思う。個人的には勇人がゴール前に何度も顔を出せるようになったのが嬉しかったし,新加入の藤田,兵働,武田,荒田,田中,佐藤健太郎,大岩も充分なパフォーマンスを見せてくれたのも収穫だった。今年のJ2も例年どおり厳しい戦いになるだろうが,今日のサッカーを成熟させていけば,まだまだ伸びしろのあるチームになるだろう。

 惜しむらくは米倉の怪我。全治2ヶ月半はかなり痛いが,ここは今日,先発出来なかったメンバーの活躍に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/25

ちばぎんカップ前にユニ到着

 オーダーしていた今年のユニフォームが到着しました。昨年まではシーズン開幕前には届いていたものの,ちばぎんカップに間にあうことはありませんでした。Kappaさまが一日でも早く我々に届けてくれるように頑張っていただいた成果だと思います。ありがとうございます!

 Img_11801

 で,今年のユニは1stが山口智。まあ,ここは私がいつも,1stは5番と決めているのでいつものことなんですが(^^;)。

 Img_11811

 今年の2ndはいつもと違って番号なしにしました。番号無いほうがしっくりくるなぁ,と感じたもので。ちなみにオフィシャルでは番号なしの販売が無かったため,KAMOから取り寄せました。

 というわけで,今年の戦闘服も揃って,明日はちばぎんカップ。今年から試合前の予想プレビューをやめて,レビュー一本にさせていただきます。ご了承ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

もうJの開催はできません…

 本日のJリーグ理事会にて,市原臨海競技場について,JEFのホームスタジアムとしての登録を終了することが報告されました。これにより臨海でのTOPのゲームはもう行われなくなりそうです。クラブライセンスとの兼ね合いもあるんでしょうね…。

 93年6月のホーム初開催から05年11月の天皇杯まで使用された臨海にはさまざまな思い出がいっぱいでした。今は無きゴール裏の『仮設』は結局仮設のまま取り壊されました。個人的にはバックスタンドの手すりに寄りかかって観戦するのが好きでしたが…。環境が悪かろうとオールドサポ(あんまりこの表現は好きじゃないですが)にとっては立派な聖地だったんですよ。

 フクアリ開催以降はTOPのゲームは行われず,RESERVESやLadiesのホームゲーム拠点となりましたが,臨海にたまに行くと懐かしさを常に感じていました。これからもそれは続いていくでしょう。

 そしてこれからはフクアリを劇場ではなく,我々の聖地へと変えていかなくてはなりません。『劇場』だとなんだか借りているイメージが強いのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/19

シーズンチケット到着

 Img_11752

 今年も一年間,フクアリのゲートをワンタッチでくぐる権利を得ました。一応,早期特典に間に合うように手続きしたんですが,どうやら外れたようです。まあ,期待してませんでしたが(^^;)

 今日のサポフェスには行きませんでしたが,来週にはちばぎんカップ,再来週にはJ2開幕です。今年もそろそろ始まる準備をしないと…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/16

今年もALL YOU NEED IS FOOTBALL

 一昨年からフクアリメイン側に掲示させていただいているサポーター主導の看板『ALL YOU NEED IS FOOTBALL』のバナーですが,今年も掲出することになっております。告知が遅れましたが,すでに募集が始まっております(千葉フェライン

 継続して応援していくことが大事だと思っております。ご賛同いただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/15

そういう意味だったのね

 毎年行っている千葉市,市原市の表敬訪問。今年も13日に千葉市,15日に市原市に訪れて両市長にご挨拶しております。

 で,いつも手渡すユニフォームの番号ですが,千葉市が今年96なのは人口が96万人だからでしょうが,市原市が毎年11というのが謎だったんですよ。人口はもっといますからね。

 それが今年のレポートでやっと意味がわかりました。ただの洒落だったんですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/11

久しぶりに練習見学

 undefined

 キャンプ明けの最初の練習ということで本日の午後,ユナパに行ってきました。

 練習時間中はほとんどの選手が足を止めることが無いようにメニューが工夫されておりました。内容も頭で考えることが必要なものばかり。ちょっと選手は大変なんじゃないかと思いますが,かつてはこれ以上のことをやってましたからねぇ…。

 個人的には山口智の正確なフィードが見られて満足でした。後は個々のシュートに対する意識かな。毎度のことですけどね(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/10

チャリティー・サッカーのTシャツが届きました

 Img_11631

 昨年12月23日に日本プロサッカー選手会主催のクリスマス・チャリティー・サッカーが行われました。私は行かなかったのですが,チャリティー自体には賛同しておりまして,少ないながらも寄付させていただきました。その証というわけではないのですが,本日,チャリティーTシャツが届きました。

 デザインを改めて見てみたら,これエルゴラの水曜日版でもおなじみの『とうこくりえ』さんの絵ですね。サッカーのチカラ展で見たことありました!大事に着ないと…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/07

よくぞ戻ってきてくれた,というのが正直な感想

 毎日新聞のwebに山口智選手の記事がありましたのでご紹介。

 以前も書きましたが,昨年までGAMBAの主力でありながらも今年は一転J2の舞台で戦うという選択をした山口選手。J1からのオファーがあったかどうかはわかりませんが,正直言って,よくぞ戻ってきてくれたという思いです。以前のJEFでのプレーを知っていたものにとって,12年ぶりの復帰に期待せずにはいられません。

 ちなみに私は毎年,1stは5番のユニを買っていますが,今年も当然山口選手の5番です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

今日のエルゴラのシーズンカレンダーが良い!

Dsc_03082

 本日発売のエルゴラに今年のリーグ戦全日程表が入っていたのですが,これがこれまでと違って見やすくなって良いです。何が良くなったのかというと『この日にこの節のゲームが行われる』という表示方法。これまでは各大会ごとにバラバラに表記されていたため,もう一度自分の頭の中で組み合わせて行くのが常でしたが,日付表記だとスケジュールが立てやすいです。

 まあ,でもJEFに関しては,J2オンリーなんですけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »