今年のJEFはワクワクドキドキサーカスフットボール!
2017年のJ2リーグ開幕,町田でのZELVIA戦は前半40分に近藤のロングフィードを受けた北爪がワンタッチで也真人へ渡し,それを也真人が相手DFの動きを見ながら切り返してシュート!GKの逆も突いた見事なゴールで先制し,それを最後まで守り切って1-0で勝利!エスナイデル新体制のもと,幸先良いスタートを切ることができた。
ちばぎんカップ,SC相模原とのTGを経てチームを調整し,この日は期待のルーキー,高橋壱晟を抜擢。サポーターのワクワク感を煽るセレクトもさることながら,この日もハイプレス,ハイラインのサッカーを展開。ZELVIAから記録したオフサイド数10がそのすべてを物語る。もちろん,裏を取られたり,今年の特徴である短いゴールキックを奪われたりしてのヒヤヒヤする場面も少なくなかった。それと同時に攻撃面ではDFラインからのサイドチェンジ。北爪,サリーナスのまさに将棋の『香車』のような直線突破からのクロスも質はともかく多く見受けられ,見ているこちらも面白くなるサッカーを展開していた。そして献身的な清武と船山。チャンスメーカーが増えたことでゴール前での迫力もこれからさらに増しそうだ。さらにここにラリベイがフィットしてきたら…。まさにサーカスのようなフットボールが今年は見られそうだ。
後半はさすがに運動量が落ちて,攻められまくってここでもまさにサーカスのようだったが,この日は結果として事なきを得た。その反省を消化して,次のホームに備えてほしい。
今年初の勝ち鬨は控えめに。次は盛大に行いたい。
今年のセレクトは2年ぶりのNO.5。やはり3バックで光る選手だ。今年は頼むぞ。
| 固定リンク
コメント