止まらない千葉特急!リーグ戦6連勝!フクアリ7連勝!
劇的だったTOCHIGI SC戦での勝利から1週間。監督の呼びかけから始まった『力の結集』は1万3千人を超え、コロナ禍以降での最多動員を記録した。そんな中でのVEGALTA戦。序盤は相手の裏へボールを送る戦術に対応を難しくする時間帯もあったが、ハイプレスを仕掛けて攻撃に転じた際は枠を捉えられないまでもフィニッシュまで持っていっていた。そして前半の終盤、田中のロングスローからヘディングでボールを支配し、最後は上がっていた佐々木がダイレクトボレーで先制点を奪取!鈴木大輔の出場停止、新井一耀の欠場をものともせずに見事なJリーグ初ゴールだった。
後半もJEFの攻勢は続く。佐々木お得意のロングフィードから日高がスピードに乗りながら見事なトラップ、前にいるドゥドゥにパスを送るとインナーラップを仕掛けるパス&ゴー。ドゥドゥもその意図を理解してスルーパスを通し、日高が相手を惹きつけて低いクロスを送るとそこにいたのは呉屋。冷静にゴールに流し込み待望の追加点Get!これまで4カ月近くなかったFWにようやく生まれたゴールに沸き立つフクアリ。呉屋の噛みしめるようなジェフ三唱が印象的だった。
その後、相手の交代選手とDF裏に送り込まれるハイボール処理を誤って1点返されたが、アディショナルタイムに途中交代で入った小森が相手のロングボール処理をミスした瞬間を突いてボールを運ぶ。相手DF2人を惹きつけるとわかっていたかのようにパスを出したところに飛び込んだのは、今や最年長のジョーカー米倉。放ったシュートは相手GKの手を掠めるもネットに吸い込まれた。そしてTIME UP!地響きのような『WIN BY ALL!』が何度もフクアリの夜にこだました。
10000人越えのフクアリも久々だが、かつてこういう試合を簡単に落としていたチームだったからこそ、この結果は本当に嬉しいし、さらに次につながってもらいたい。次は相手も3連勝中のFAGIANO。どっちにしろ2位を狙っている以上、次も勝つ以外の選択肢はない。目的と目標が明確である以上、『行くなら俺たちもどこまでも行くぞ』である。千葉特急はもう、最後まで止まる気はない。