難敵相手に劇的な逆転勝ちでプレーオフ進出確定!
仕切り直しとなったIWAKI FC戦での勝利から一週間。AWAY最終戦となったTHESPA戦は3000人強のJEFサポーターが押し寄せて現地から声を届けた。
試合はこれまでの相手と違い、最後方でパスをつないで守るという戦術に苦心したのか、これまで効果的だったハイプレスがまったく機能せず、ボールをなかなか奪えない時間が続くという展開。今年前半までのJEFであれば簡単に混乱をきたしてつまらない失点してしまうような状況だったが、今のJEFは違う。相手のトリッキーな戦術であっても自分たちのサッカーを繰り続けるという自信が見えるようだった。
それでも後半、CKからのクリアが相手に渡ってしまい、ゴールを割られてしまった。よもやとするとこのままズルズルと行きそうな時間帯であったが、ここで『誰が出ても同じサッカーができる』という今のJEFが真価を発揮した。今回は左サイドに入った椿と中央に位置した福満がコンビで躍動。特に後半の深い時間帯での椿のドリブルは疲れている相手に相当効いていた。
そして残り10分でゲームが動く。左サイドを抜け出した福満にボールが渡るとすぐさまクロス。ニアに走った小森に相手がつられてファーにいた田中に。田中がダイレクトで滑り込みながらシュートを放つもGKが体でブロック。そのボールがこぼれたところにすぐさま立ち上がった田中が追い付き、ボールをゴールに押し込んで同点に。大喜びしながらもすぐさま取って返す田中の姿勢に『絶対勝つ!』という意思が見えた。
そしてアディショナルタイム突入間近にこれまで左サイドを抉った椿が中央に折り返すと、そこに飛び込んでいた田口が右に持ち替えてシュート!そのボールが相手DFの腕に当たってPKゲット!このPKを誰もが決めてほしいと願っていた呉屋がきっちりと決めて逆転!湧き立つサポーター席に駆け寄る選手たち。呉屋のJEF三唱はこれまでのクールな感じとは異なり、感情を爆発させるかのような雄叫びだった。
試合はそのまま2-1で勝利。この結果、プレーオフ進出を確定した。最終戦の結果によって5位か6位のどちらかとなるが、どうせなら最終戦も勝利し、勢い付けて臨みたいところだ。
今回もX(Twitter)とInstagramに投稿済みの動画を掲載します。
Today's Winners sircle!#今こそWINBYALL2023 pic.twitter.com/mNecnVwXXG
— ぱ っ き ゅ (@PACQUE) November 5, 2023
Today's victory line dance!#今こそWINBYALL2023 pic.twitter.com/BotnFDfupe
— ぱ っ き ゅ (@PACQUE) November 5, 2023
和樹と呉屋それぞれのトラメガからの二人仲良く『俺たちJEF!』#今こそWINBYALL2023 pic.twitter.com/JjIJOtGnBz
— ぱ っ き ゅ (@PACQUE) November 5, 2023
| 固定リンク
コメント